資金調達

融資制度・金利

商工会は中小企業の皆様の資金調達を全面的にバックアップします。

中小企業の方々を対象として、商工会では、国・県・市といった行政の各種制度資金等(下記参照)を推薦、あっせんしています。

融資のご相談は、商工会経営支援センター(Tel 026-284-3053)までお気軽にご相談ください。

融資の対象者や条件等申込にあたっての留意事項はこちらから

日本政策金融公庫の融資制度

・マル経融資(小規模事業者経営改善資金)

最近1年以上、当商工会地域で事業を行っており、6ヶ月以上商工会の指導を受けているもので、商工会長の推薦を受けた①商業・サービス業を営まれている方については常時使用する従業員が5人以下②製造業・その他事業を営まれている方については常時使用する従業員が20人以下の企業が対象となります。

詳細はこちらから(日本政策金融公庫融資)

最新の金利情報

 

・普通貸付

ほぼ全ての事業を営んでいる方が対象となります。(※金融業・投機的事業など一部の業種を除きます)

詳細はこちらから(日本政策金融公庫融資)

最新の金利情報

 

その他の融資制度等については日本政策金融公庫(旧:国民生活金融公庫)のホームページをご覧ください。

日本政策金融公庫HP

 

商工貯蓄共済融資

商工貯蓄共済制度の加入者で、原則として6ヶ月以上経過し、正常に共済掛金を拠出している方を対象に商工会で取り扱います。

詳細はこちらから(商工貯蓄共済融資)

商工貯蓄共済への加入はこちらから

長野県中小企業融資制度(長野県制度資金)

長野県が金融機関に対して資金を預託し、中小企業のみなさまが、事業活動に必要とする資金を円滑に調達し、大きく飛躍していただくために、金融機関を通じて低利融資を行う制度です。
なお、融資にあたっては原則として、長野県信用保証協会等の保証付き融資となります。
また、融資の際に中小企業の皆さまにご負担していただく保証料については、中小企業振興資金及び経営力強化支援資金を除き、県と市町村の補助制度があります。

詳細はこちらから(県制度資金)

 

また、長野県のホームページもご覧ください。

県中小企業融資制度のご案内(長野県HP)

長野市中小企業振興資金融資制度(長野市制度資金)

長野市が金融機関に対して資金を預託し、市内の中小企業の皆さまが、事業の発展と経営の安定のために必要とする資金を円滑に調達できるよう、金融機関を通じて「長期・固定・低利」の融資を行う制度です。
融資にあたっては、長野県信用保証協会の保証を付けていただきますが、融資の際にご負担していただく保証料については、市が一部もしくは全部を補給(補助)します。

詳細はこちらから(市制度資金)

 

また、長野市のホームページもご覧ください。

市中小企業振興資金融資制度のご案内(長野市HP)

 

※商工会で推薦・あっせんする融資制度は金融ハンドブック・融資制度一覧でもご覧いただけます。

金融ハンドブック(H29年度版)

商工会推薦・あっせん融資制度一覧(H29年度版)