経営支援

記帳支援・代行

税や経理ってすごくめんどう・・・ 「税金っていろいろ控除があるみたいだけど・・・」「青色申告制度ってなに?」など、みなさまのさまざまなお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、丁寧にサポートいたします。

記帳継続指導

記帳継続指導とは、事業者が自ら記帳業務を行えるようにすることを目的に、経営改善普及事業のメニューの一つとして行っています。経営に欠くことのできない記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく経営をサポートするため、記帳から決算・申告の仕方、税金に関することまでご相談に対応いたします。

記帳機械化支援

商工会では、ネットde記帳等の経理ソフトを活用して、会員の皆様の経理業務の効率化をお手伝いしており、大きく分けて二通りのサポートを行っています。

1.記帳代行支援

「経理担当が辞めてしまって困っている」「忙しくて中々経理業務に手が回らない」など、様々な事情によりお困りの場合、商工会が皆様の記帳を代わりにお手伝いします。なお、記帳代行支援は有料となりますので、詳しくは商工会までお問合せください。

2.自計支援

経理ソフトを利用してご自身で経理業務を行えるよう、ソフトの導入、操作方法や決算、税務関係の支援を行っています。ネットde記帳なら商工会業務でも使用されていますので、安心してご利用いただけます。

ネットde記帳

ネットde記帳は、経理ソフトとして初めてインターネットを利用したASP(※)システムで、一般のソフトと同様、伝票入力や決算、各種申告書作成等が【いつでも】【どこでも】【誰にでも】簡単に行える経理システムです。商工会での記帳代行や会員が自ら簡単に記帳できる(自計化)サービスを提供しています。記帳だけでなく、決算書や確定申告書の作成、電子申告まで簡単に行え、会員メリットの一つとして、活用を推進しています。

詳しくはこちらご覧ください。⇨ 

※ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)とは、インターネット回線を通じてソフトウェアをお貸しするサービスです。パソコン一台ずつソフトをインストールする必要がない上、バージョンアップやデータのバックアップなど、負担となる作業が必要ないことも大きな利点です。