経営支援

経営相談

経営相談・支援

売上の伸び悩み、新たな分野への進出に伴う資金調達、取引先とのトラブル、資金繰りの行き詰まりなど、経営者の皆様は日々多くの課題に直面しています。

商工会では、企業の経営に関する様々な課題の解決を支援するため、主任経営支援員などが無料で経営相談やアドバイスを行っています。

また、法律や税金などについては専門家が事業者の皆様のご相談に応じています。

もちろん相談については、秘密厳守です。お気軽にご相談ください。

 

税務相談・経理相談

商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、皆様のお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、懇切丁寧にアドバイスを行っています。

決算や申告期には、税理士がみなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。

また、日々の記帳業務への支援も行っています。

記帳支援についてはこちらから

金融相談・斡旋

商工会では、皆様の経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。
特に、事業資金を商工会の推薦により、 日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経資金融資」は、多くの小規模企業の皆様に利用されています。

融資・資金調達についてはこちらから

労務相談

商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり、アドバイスをしています。

また、労働保険(労災保険・雇用保険)の事務手続きについての支援も行っています。

労務支援についてはこちらから

取引・販路開拓支援

商工会では、取引・販路拡大のための商談会や物産展への参加・出展支援を行っており、インターネットを活用した企業情報など各種地域情報を発信し、みなさまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。

このホームページでも、商談会や物産展の情報を提供していますので、積極的に活用してください。

商談会・物産展情報はこちらから

また、東京・銀座にある「銀座NAGANO]や有楽町にある「むらからまちから館」は、販路開拓支援の拠点として、地域の特産品の需要動向の実態把握など、アンテナショップとして利用することができます。

アンテナショップ情報はこちらから

専門家派遣事業(エキスパートバンク事業)

商工会では、事業者の皆様の依頼に応じて、課題ごとに適切な専門家を選定し、弁護士、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士などの専門家を原則無料で派遣し、事業者の皆様の課題を専門的見地から解決方法を検討いたします。

エキスパートバンク事業の詳細はこちらから

専門家派遣事業(その他)