補助金・助成金

補助・助成制度

事業主の方へ各種補助金や助成金の情報を提供いたします。

小規模事業者持続化補助金(国)

商工会の支援を受けて策定した経営計画に基づいて実施する販路開拓等の取り組みに対して、原則50万円を上限に補助金(補助率2/3)が出ます。

小規模事業者持続化補助金の詳細はこちらから(現在公募は行っておりません)

革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金(国)

国内外のニーズに対応したサービスやものづくりの新事業を創出するため、認定支援機関(商工会)と連携して、革新的な設備投資やサービス開発・試作品の開発を行う中小企業に対して、3,000万円を上限に補助金(補助率2/3)が出ます。

革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金の詳細についてはこちらから(現在公募は行っておりません)

長野県農商工連携支援基金助成金事業(長野県)

農林漁業と商工業等の地域資源を相互に活用し、新事業展開や新商品開発等に取り組む中小企業者 (農林漁業者を除く。)と農林漁業者との連携体に対し、事業実施に必要な経費の一部を助成します。

平成29年度長野県農商工連携支援基金助成金事業の詳細はこちらから

長野市やまざとビジネス支援補助金(長野市)

地域における雇用の創出や地域内への経済波及効果、地域の課題解決など地域の活性化に資することを目的として、長野市の中山間地域の資源を活用し、実施するビジネス(事業)に対して、1,000万円を上限として補助金(補助率4/5)が出ます。

長野市やまざとビジネス支援補助金の詳細についてはこちらから(現在公募は行っておりません)

長野市移住者起業支援金(長野市)

長野市への移住の促進及び地域の活力の創出を図るため、市への移住者の 起業に要する費用に対し、100万円を上限として補助金(補助率100%)が出ます。

長野市移住者起業支援金の詳細はこちらから

まちなかパワーアップ空き店舗等活用事業補助金(長野市)

中心市街地における商店街の活力と賑わいを創出し、活性化を図るため、 中心市街地の空き店舗、空き家、空き倉庫等を活用して行う事業に対して、 改修・改築費の一部を補助します。

まちなかパワーアップ空き店舗等活用事業補助金の詳細はこちらから

その他の補助金や助成金等

その他の補助金や雇用関係の助成金は下記を参照ください。

 

中小企業庁(ミラサポ)

中小企業・小規模事業者向け補助金・助成金一覧

厚生労働省

事業主のための雇用関係助成金

※補助金や助成金は申請等について期日がありますので、最新の情報をご確認ください